脳神経外科について
脳血管障害・脳腫瘍・頭部外傷等の脳神経外科疾患に対応しております。高齢者が多い地域性もあり、脳卒中をはじめ脳腫瘍・頭部外傷等、患者さんを主体に、より良い治療を心がけております。
又、就労の両立支援も行い、可能な限り復職できるようコメディカルスタッフと共にサポートを行なっております。
1.脳卒中(脳血管障害)
くも膜下出血(破裂脳動脈瘤)・未破裂脳動脈瘤・脳内出血に関して、患者さんに最適の外科的加療を考慮しております。最新治療が求められる脳梗塞等閉塞疾患(脳梗塞)に関しては、緊急性が最優先され、24 時間体制で、超急性期のt-PA 療法をはじめ、放射線科と協力した血管内治療(血栓回収療法)も行っております。
又、慢性閉塞疾患においても、必要に応じ、内膜剥離術・バイパス術等、患者さんに応じた治療を考慮しております。
2.脳腫瘍
3.頭部外傷
急性硬膜外/ 下血腫・脳挫傷では、迅速な対応が必要となり、適時対応を行っております。又、慢性硬膜下種血腫に対しても、随時対応しております。
4.機能外科(正常圧水頭症・顔面けいれん・三叉神経痛等)
正常圧水頭症に関しては、手術適応を慎重に精査し、外科的加療を行っております。
又、顔面けいれん・三叉神経痛に関しては、内服加療・ボツリヌス療法に効果がない患者さんに対し、必要に応じて外科的加療を行っております。
他、認知症と関連のある正常圧水頭症や慢性硬膜下血腫をはじめ、外科的加療が必要な疾患にも対応しております。