病院案内
about理念・運営方針・患者の権利と義務
病院理念
運営方針
- 1. 患者の権利を尊重し対話のある医療を実践します。
- 2. チーム医療の実践と健全な運営に努めます。
- 3. 医療の安全と質の向上に努めます。
- 4. 地域に密着し最新かつ高度な医療を提供します。
- 5. 救急医療の充実に努めます。
患者のみなさまの権利と責務
権利
医療は、患者さんと医療従事者とが互いの信頼関係に基づき、協働してつくり上げていくものです。
当院では、患者さんの次のような権利を尊重した医療を行っていきます。
- 1. 差別なしに適切な医療を受ける権利があります。
- 2. 医療の目的、内容、その効果と危険性及び回復の見通しについて、十分な説明を受ける権利があります。
- 3. 病院を自由に選択し、自分が受けている診断や治療について、他の医師の意見を求める権利があります。
- 4. 自分の意思で検査や治療方法等を決定する権利があります。
- 5. 自分の医療上の記録等について情報開示を求め、説明を受ける権利があります。
- 6. 個人情報やプライバシーが十分に守られます。
責務
良質かつ適切な医療および療養環境を提供するために、患者さんには次のような責務を果たして頂くようお願い致します。
- 1. 円滑かつ適切に診療が行えるように、自らの健康や病状に関する情報を、できるだけ正確にお伝えください。
- 2. 合意した治療方針および検査や治療に関して、医療従事者と協働して診療に参加してください。
- 3. 全ての患者さんが、快適に医療を受けられるように、社会的ルールや院内規則を守り療養環境の維持にご協力ください。
- 4. 診療に関わる費用は、遅滞なくお支払いください。