about

理念・運営方針・患者の権利と義務

病院理念

働く人々と地域の人々の健康管理の支援と信頼される医療を提供します 働く人々と地域の人々の健康管理の支援と信頼される医療を提供します

運営方針

  • 1. 患者の権利を尊重し対話のある医療を実践します。
  • 2. チーム医療の実践と健全な運営に努めます。
  • 3. 医療の安全と質の向上に努めます。
  • 4. 地域に密着し最新かつ高度な医療を提供します。
  • 5. 救急医療の充実に努めます。

患者のみなさまの権利と責務

権利

医療は、患者さんと医療従事者とが互いの信頼関係に基づき、協働してつくり上げていくものです。
当院では、患者さんの次のような権利を尊重した医療を行っていきます。

  • 1. 差別なしに適切な医療を受ける権利があります。
  • 2. 医療の目的、内容、その効果と危険性及び回復の見通しについて、十分な説明を受ける権利があります。
  • 3. 病院を自由に選択し、自分が受けている診断や治療について、他の医師の意見を求める権利があります。
  • 4. 自分の意思で検査や治療方法等を決定する権利があります。
  • 5. 自分の医療上の記録等について情報開示を求め、説明を受ける権利があります。
  • 6. 個人情報やプライバシーが十分に守られます。
責務

良質かつ適切な医療および療養環境を提供するために、患者さんには次のような責務を果たして頂くようお願い致します。

  • 1. 円滑かつ適切に診療が行えるように、自らの健康や病状に関する情報を、できるだけ正確にお伝えください。
  • 2. 合意した治療方針および検査や治療に関して、医療従事者と協働して診療に参加してください。
  • 3. 全ての患者さんが、快適に医療を受けられるように、社会的ルールや院内規則を守り療養環境の維持にご協力ください。
  • 4. 診療に関わる費用は、遅滞なくお支払いください。