about

理念・運営方針・患者の権利と義務

病院理念

働く人々と地域の人々の健康管理の支援と信頼される医療を提供します 働く人々と地域の人々の健康管理の支援と信頼される医療を提供します

運営方針

  • 1. 患者の権利を尊重し対話のある医療を目指します。
  • 2. チーム医療の推進と効率的な運営を目指します。
  • 3. 医療の安全と質の向上を目指します。
  • 4. 救急医療の充実を目指します。

患者の権利と義務

権利

医療は、患者さんと医療従事者とが互いの信頼関係に基づき、協働してつくり上げていくものです。
当院では、患者さんの次のような権利を尊重しています。

  • 1. 差別なしに適切な医療を受ける権利を有します。
  • 2. 医療の目的、内容、その効果と危険性及び回復の見通しについて、十分な説明を受ける権利を有します。
  • 3. 病院を自由に選択し、自分が受けている診断や治療について、他の医師の意見を求める権利を有します。
  • 4. 自分の意思で検査や治療方法等を自己決定する権利を有します。
  • 5. 自己の医療上の記録等について情報開示を求め、説明を受ける権利を有します。
  • 6. 個人情報やプライバシーに関して守秘義務の権利を有します。
義務

良質な医療や適切な療養環境を提供するために、患者さんには次のような義務を守って頂くことをお願い致します。

  • 1. 円滑に診療が行えるように、自らの健康や病状に関する情報を、できるだけ正確にお伝えください。
  • 2. 合意した治療方針および検査や治療に関して、医療従事者と共同して診療に参加してください。
  • 3. 全ての患者さんが、快適に医療を受けられるように、社会的ルールを守り療養環境の維持に協力してください。
  • 4. 病院の規則を守り職員の指示に従ってください。
  • 5. 診療に関わる費用は、遅滞なくお支払いください。